寒暖差アレルギー、だいじけ?

おはようございます。

たけつです。

 

外に出た瞬間に寒暖差でやられ、鼻の調子が悪くなったので気晴らしにブログ書いています。

 

どうもこれ、「寒暖差アレルギー」っていうらしいですね。

検査とかできるのかな?

 

自律神経のバランス云々、衣類での調整云々、運動でストレス解消云々……ネットで聞き齧ったような知識ですが、一応対策はしています。

 

今日も背に腹は代えられぬとオンボロブルゾンを羽織ってきましたから。

 

一応お困りの方へアドバイスを書いておきますね。

 

①体温調節しやすい衣類などを持ち歩く(外と中で温度差の調節を)

②運動習慣をつける(代謝アップ)

ここまでは普段から対策できること。

 

そして、あまりに酷ければ

③薬や医者に頼る

 

覚えておくといいかも。

まあネットの受け売りですが。

https://kenko.sawai.co.jp/theme/201911.html

↑検索で一番上にあがったページ(安直)

 

①②は実行しているので、やっぱり駄目なときは駄目ってことですね。あまりつづくようなら受診しようかな。

 

さて、この後用事があるので、オチもつけずにこれで締めようと思います。

 

たまにはカロリー少ない記事でもいかんべ、っつーことで。

 

季節柄体調を崩しやすい日が続いているので、みなさんご自愛ください。