たけつ、再びバイトをはじめる

もうそれなりに前からツイートしていますが、地元でアルバイトとして働くことになりました。

 

フリーランスで細々と稼いではいるのですが、ちょっと別のことでも稼ぎたくなってきまして。

 

訳あって髪を伸ばしているのですが、長髪はバイト探しにおいて相当ネックです。

 

髭は正直剃っても構わない(背に腹はかえられない)のですが、散髪はマジ勘弁です。

 

正直、よくわからない理由で長髪禁止になっているところが多いと思います。

髪型について求人には書いていないくせに、面接で思い切り「常識を疑う」的な発言をしてくる面接官もいますし。

あなたの常識なんて知らんがな。こちとら最近の若者だぞ。

 

そんな中、とある面接で事情をお話ししたところ、今の職場の面接官が笑って受け入れてくださいました。

本当にご縁に感謝です。

 

ついでにもう1社、だいぶ緩めのバイトにも採用していただいたので、社会勉強がてらで掛け持ちすることにしました。

 

前者については、本当に最高の環境で働かせていただいております。詳細をここで書くと色々まずいので今は書きませんが、給料も良いですし、ここまで恵まれた環境も久々です。

 

フリーランスとして色々な取引先と仕事をしたり、アルバイトとして色々な職場で仕事をしたりしてわかったことが1つあります。

 

「初手タメ口と、ボディタッチには気をつけろ」

 

相手が大学生だからといって、初手タメ口やボディタッチかましてくる取引先や上司はいかん。

今時60歳以上の人を除いて、ろくな人いません。(個人の感想)

 

あと、労働基準法最低賃金法は、業種によっては肖像権や著作権も、少しでも触れておいた方がいいです。

私はこれで社長とのレスバに勝てました。

 

お兄さん(20)からのアドバイスだぞ。

 

したっけね!