n日坊主

最近、本当にブログを書くことが日課になりつつあります。

 

3日以上続いているので三日坊主になる心配はなくなったと思いがちですが、そうは問屋が卸さない

私の場合、1か月以上続いたのに唐突に引退することが多いので注意が必要です。

 

とはいえ、しっかり続いている日課も多いのです。

レーニンとか。

日記とか。

 

頓挫しているものも、勿論多いことには変わりませんが。

高校の時は単語帳とか、

大学に入ってからはどうぶつの森とか、

 

他にもいろいろ頓挫しているものが目の前に鎮座しています。

 

ギターや歌の練習も最近やっていませんが、こちらはしっかり意識して「休止」しているのでノーカンとします。

忙しくなくなったらはやく再開したい。

 

私以外にも、「3日以上はさすがに続くけれど、そこそこ長い時間続けると唐突にやめてしまう」みたいなことが多い人、それなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

 

こう、本当の日課になる一歩手前で終わってしまうみたいな。

だから冒頭の文は

最近、本当にブログを書くことが日課になりつつあります

にしたのですが。

 

そんな「日課のなりかけ」。

ふとしたときに思いついては、

 

「もっとしっかり続けていたらなー」とか、

「またやりたい気もするけど、もうだいぶ時間が経っちゃったなー」とか

思っちゃって、本当はまたやりたいのに逃げてしまうこと、多くないですか。

 

別にいいんです。

無理に再開して変に負担にしてしまうくらいなら、いっそスパッと諦めてしまったほうが

 

戦略的撤退。

 

でも。

 

星の数ほどある記事の中で、

せっかくこの記事を読んだのだから。

 

もし未練があるのなら、

その「日課になりかけ」たもの、

今日からまた日課に近づけてみませんか?

 

大丈夫。

 

 

 

take-2.hatenablog.com

 

 

f:id:sasaren:20211021165553p:plain

 

 

 

 

突然やめてから323日後に、

 

突然ブログを再開したやつもいるんですから。